hkb
もの作りからついでの話

hkb レポ

2016.10.15 Saturday


| - | | - | - | author - スポンサードリンク |
2016.10.15 Saturday
初秋便り。

本日10月15日から

京都の小さい部屋さんでの展示に

参加させていただいてます

 

 

初秋便り。

 

秋の聲がきこえる頃から
台所に立つ時間が増えます。
お茶を沸かしたり
鍋をコトコトしたりするのが心地よく
外に出掛けるときは重ね着が嬉しく
ブローチや指輪選びにも
気合がはいります。

十月十五日より
台所の楽しい道具や
お出掛けに着たい着けたい
アイテムが揃いはじめます。



鈴木史子 リム皿や直火用の陶器

クマオカフミ とりバード(鳥形の立体鍋つかみ)

matka グラス紐の鍋敷き

um アルミの皿やカトラリー

iwaiwa 刺繍のクロス

hkb シャツ ワンピース パンツ コート

オカベマキコ ガラスのアクセサリー

前田香子 刺し子のブローチ 

 

 

 

 

暑かった毎日からようやく開放されて

じっくり暮らせるようになってきた気がします

秋から冬の時間を楽しく気持ちよく過ごしたいなぁと

これを着て出掛けたらとか

この器を使ってお茶を飲もう

そんなささやかなことを考えるのが楽しい

初秋のお出掛けにぜひ小さい部屋にお越しくださいね

| イベント | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2016.10.08 Saturday
そろそろ初秋でいいんじゃない

ごぶさたでございます

ブログの更新もやらないで

hkbどないなっとんねん!

あれこれ考えてると書けなくなってだめですな

 

言い訳ではないですが

もうほんまに暑かったです

遊びもあまりない夏でしたが

そーわりと作ってました

新しいものを考えて

作っちゃあやり直し

あきらめたりもありましたが

なかなか気に入るものができました

 

 

 

 

ワンピースを久しぶりに

 

 

 

 

 

黒シャツと白パンツ

 

 

 

 

 

つぎはぎ白エプロン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母と作るシリーズ

今回もコートとシャツロング作りました

 

 

 

 

 

 

しばらくご無沙汰していたベージュも

最近また作っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も双子の母kちゃんに手伝ってもらいました

ありがとー

 

初秋に着たいもの京都にまいります!

 

 

 

 

 

 

| モノづくり | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2016.07.31 Sunday
洞バルレポ

 

7月29日も暑い夜でした

洞バル今年も楽しかったです!

 

お店のスペースを貸してくれたミエットさん

ほんとに助かりました

ありがとう!

 

実行委員のみなさんも

いろいろお世話になりました

楽しいイベントこれからもよろしくお願いします

 

来てくださったみなさん

暑い中気がつけばお店の中にたくさんの人

ほんとに感謝です

 

最近はイベントに出るのも

この洞バルぐらいになってしまいました

自分にとっては思い出深いこの洞バル

また来年も参加できるようにがんばります!

 

 

| イベント | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2016.07.28 Thursday
洞バルでお待ちしてます!

毎日暑いですねー

けど洞バルはこうでないとですよねー

 

ミエットさんで「アメリカン兄弟」という名ででています

他の兄弟もいますよー

シャツとパンツとエプロンとか持っていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンツかシャツをお買い上げ先着5名さまに

hkbビニールバッグ!

 

 

 

 

 

みなさまミエットさんでお待ちしています!

| イベント | 00:00 | comments(2) | - | author - hkb |
2016.07.17 Sunday
少しでも涼しく

 

夕方暑いときは河原に出掛けます

ここなら気持ちのよい風もあります

気になるにおいもやってきます

みんなバーベキューおいしそうやね

 

 

 

 

日曜市で勧められて買ったコバンソウ

少々涼しげになりました

 

 

 

 

| しば犬 ハチ | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2016.07.15 Friday
しっかりエプロン

 

 

アメリカとニッポンの古い布で

しっかりエプロンできました

今夜はカラーピーマンで炒め物よ

| モノづくり | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2016.07.10 Sunday
おいらにちゅうもく

 

みなシャン まいにちあづくてたいへんですよね

おいらもあづくて いえでおるすばんがおおくて

あきるので

しょーがないからこーやってぎりぎりのきんちょーをたのしんでいます

そのうち「はちおちるよー」としんぱいしてくれます

へへへしめしめです

 

| しば犬 ハチ | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2016.07.09 Saturday
20年以上ぶりの

名古屋に住む学生時代の友達からハガキが届いた

見たら今日高知に来てると書いてある

明日帰るので連絡もらえたらうれしいと

ったく急やなぁーと思いつつ

ケイタイに電話すると

確かに彼女の声だけど

なんだかかすれて小さい声だった

 

いろいろ聞いてると

こりゃ今会わんといかんなと

 

ひろめで飲んでるというので合流した

だんなさんとの久しぶりの二人旅

二人はすでにほろ酔い気味

 

20年以上前

彼女と私は織物学校の寮で四人部屋で同屋だった

ひとつ下だけど行動力があってだれとでも楽しく話すし

いろいろ興味もあってどーすんだろと思っていたら

卒業後あっという間に結婚して

そのうちあれよというまに三人のお母さんになっていた

年賀状からえいかあちゃんぶりが伝わってきていて

いつも幸せそやなーって

 

そんな彼女も

会う前のケイタイで大きな病気で大変だったと

明るくケタケタと話してきた

こりゃ会わんといかんでしょと思った

 

 

 

わたしらもそんな年だわねーと

明るくケタケタ

ブログ載せてよーと言われたので載せるよ

 

できることやって

今日楽しく過ごせたらそれでよし

かよちゃん楽しかったね!

 

 

 

 

 

 

| キョーミ | 00:00 | comments(2) | - | author - hkb |
2016.07.08 Friday
洞が島ナイトバザール



久しぶりに洞が島ナイトバザールに出店します
7月29日(金) 17時から21時まで




今回もミエットさんにお世話になります
アメリカン兄弟で参加します

蒸し暑い日が続いてもーはよそろそろ梅雨明けてーと
願ってますが
この頃にはきっとギラギラの夏のはず
ビールや氷もいいですが
hkbの新しいパンツやエプロンなども
どーぞよろしくお願いします!

| イベント | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2016.07.04 Monday
あばあちゃんと歩いた道

 

三条から美術館へ行くこの道

あばあちゃんとよく歩きました

表通りでなく裏道を歩くのが好きやったね

 

 

 

 

やっぱ落ち着く

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りにこのお蕎麦屋さんにもよく行きました

なつかしいいねー

おばあちゃんが連れていってくれたところが

今も変わらずあるというのはなんかうれしい

| 景色 | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE
SPONSORED LINKS