hkb
もの作りからついでの話

hkb レポ

2016.10.15 Saturday


| - | | - | - | author - スポンサードリンク |
2015.12.30 Wednesday
秋からのいろいろその2  大山とこんぴら
今年は続けて大山にも行きました
念願の大山の紅葉は想像していたよりずっとよかった
まだまだいろいろあるねー



紅葉はあと一週間ほど先といったところ
けどお天気の日に見れるのはほんまにらっきー


























11月末にはこんぴらに























秋はあっという間に過ぎました
暖かい秋でしたが
その分外での時間を楽しめました

間に作っていたエプロンや座布団を
PLATさんに納品しています
エプロンはなくなりましたが
座布団は追加で持っていきました
良かったら年明けにでものぞいてみてください






 
| | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2015.12.30 Wednesday
秋からのいろいろその1 九州
今年の秋はわりとのんびり楽しめました
今思うとなかなか贅沢な時間でした

10月の九州







寒くもなく 外ごはんは最高やね





ときにりりしく




ときにてへへのおいらです




そしてテントでは囲まれないと安心できません





そんなおいらを とーちゃんはどんなときも




なでてくれます





朝の散歩でも なでてもらいます










そっとしておくこともあるんです










今年の九州もおいしくのんびり落ち着けました
また来年!




 
| | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2012.11.04 Sunday
やっぱ九州はええとこたい
10月のなかば 今年も九州キャンプと温泉のたびに行っていました
今回はまず別府に直行
別府といえばあのお店 スピカさん!

    



    



    
       お店の奥に新しく作られたギャラリースペース

    
    
    



    
        おっとこれはもしや


    
        やはりかっぱまわり 一等席でござったよ


    

       1年ぶりなのに そんな感じがしない
       ご夫婦で作られているお店は さらに心地よくなっていました
       さらりと通り過ぎるにはもったいない
       旅行者には去りがたいお店です
        


    

       別府で欠かさず食べたいものそれは


    

       地獄プリン!プリン界のナンバーワンにしたいです



    

       あーとり天 衣具合がすばらしいです
       ディープな通りの ディープなお店 
       つきだしあり 「これ漬けたんよ食べる」とお漬物まで出してくれました
       店内のテレビでは昔の時代劇 
       しぶすぎるぜ 一二三食堂! また行きます!


    
    

       長者原はすっかり秋になっていました
       この日の朝は7度


    



        



    

      今年もこちらのキャンプ場にお世話になりました
      またもや貸切


    
  
      


    

       ひまわりとコスモスも咲いてます


    

       どーもみなしゃん おいらも3度目の九州です
       フェリーもね だいじょうぶなんですよー


    



    

       わたくし焼きそばにはうるさいです
       日田の名物焼きそばは かなりなお味 麺がいいです 


    



    



     



    



    



    

       立ち寄り湯もいけて キャンプが出来て おいしいもんがあって
       きゅうしゅうたまらんです
       あたまがぼぉーっと ゆるみまくった4日間でした
       




      

       
       
       
      
       
| | 00:00 | comments(2) | - | author - hkb |
2011.11.16 Wednesday
みんなで登るは楽しいよー


11月とは思えないあったかい日曜日 工石山に行きました
隊長の以下8人は 
「ヤッホーってみんなでいいましょう〜」

「はやく頂上で豚汁・トン汁!」

「靴が壊れました」

「もー地獄です〜」

「うんち踏んだぁーー!」

バラバラなようでまとまってる 話が止まらない
とにかくよく食べる なんとかなるさー でほんまに楽しめました!



とーちゃん ほらできただよ


豚汁はインスタントじゃないのだよ


ラーメンも食べたのさ





隊長さんまた今度よろしくお願いしますー
| | 00:00 | comments(2) | - | author - hkb |
2011.10.21 Friday
山のこっちでキャンプ
いつもの 遅い盆休みをもらって
今年もまた九州に行きました
まずは湯布院に













この日は ペットも泊れるこちらの旅館
夜ごはんは旅館経営の居酒屋で 犬も入れます
とり天に 串焼き 全部おいしかったです

 




「おいらは部屋でいつものごはん とり天食べたかったです 
部屋は広いし そぞろ歩いている人ものぞけるし ここはなかなかよかです」(ハチ)

湯布院から次はくじゅうー


昨年もお世話になった くじゅうやまなみキャンプ村
テントサイトは犬オーケー 
広い!とにかくゆったりできます なによりくじゅうの山がよーく見えます
やっぱここいいです 






「だれかそこにいますか?」 (ハチ)



「くじゅうはええけど テントはちょっと慣れるのに時間かかりますねん
         小心もんでっさかい  でも今日はもー寝ます」


 
くじゅう長者原は標高1000m 朝6時過ぎの気温は6度








久住高原にある くじゅう花公園なんてのにも行きました


 
この日も快晴 阿蘇の眺めも格別です








「さっき とーちゃんと かーちゃんは 肉屋でけんかをしていました

 『 なんで450gも しかもモモ肉ばっかり買うんよー(かーちゃん)

   どーせ食うやろ!ほかのは切るのに時間かかるんやから!(とーちゃん) 』

気まずい空気のとき とーちゃんとかーちゃんはおいらにすりすりしてきます

そして おいらもちびっと食べたモモ肉はすばらしくおいしくて 

夕方の山はまたきれいで ビールもおいしかったらしく 

当然モモ肉は残りませんでした 

とーちゃんは こーなることわかってたんですね やれやれ」 (ハチ)















「はぁー ちょっと疲れたなぁ 
たくさん散歩したんで ひきしまっちゃいました
おねーさんもいっぱいいて 腰もふれたし  
やっぱ九州はよかですたい!」 (ハチ)



今年は7月頃から 休みがなかなか取れなくて
ほんとにこの時間を楽しみにしていた彼でした
旅行中天気もよくて 温泉にもたくさん入れたし のんびりできました

8年ほど前 彼とこの山を越えて坊がつるにキャンプに行きました
温泉もあるし ほかにはない感じ いいとこでしたねー
長者原の駐車場には山に向かう人 下りてきた人がたくさん
紅葉が見頃で すごいよかったみたいです

でもハチが元気な間 こうしていられる間は 山のこっちでいいそうです
こっちはこっちで いいところたくさんありますからね

さーまたがんばってはたらきまっせー!



| | 00:00 | comments(6) | - | author - hkb |
2010.12.04 Saturday
こんぴらさんにまいりましょ


今年最後の紅葉でも見に行くかと
香川はこんぴらさんに行ってきました
裏道散策ってのがあるんです
参道をちょっと外れると 石段ではない軽いのぼり道にでます



参道にはおいしいものの誘惑が
ここには知らない仲間の印が ハチをゆうわくしてきます

「ちょっとゆっくり行きたい やっぱちょっと戻る」 どーぞどーぞ
人は紅葉  犬は印を
皆それぞれのんびり歩きます




ピークは過ぎていますが
まだまだ楽しめます 逆に静かにゆっくり歩けるし
かと言って時々は人にも出会うし なかなか贅沢です
















江戸時代 主人に代わって
こんぴら参りをしていたお犬さん
みんなに助けられ 立派に代参の役目を果たしていたそうです
見てみたいですそんな姿
ハチはどーでしょ ちょっと難しいですね
きっと助けられたら最後 そのままごやっかいになるの巻です



ちょっと脇道を行くと なかなかあじな店構えが続きます



うどんももちろん食べましたよ
おみやげにパンと饅頭
香川では毎度 炭水化物率アップです 

 
| | 21:00 | comments(2) | - | author - hkb |
2010.11.01 Monday
秋の九州 キャンプと温泉 その1
前々から楽しみにしていた九州キャンプ
これを励みに二人ともやっておりました

ハチが来てはじめての連泊キャンプ
キャンプ道具にハチグッズ たっくさんの荷物とともに
佐田岬三崎港からフェリーで大分佐賀関へ

ちょうど今年初の寒波が押し寄せ どんより天気
フェリーで揺られ おまけに肌寒い
温泉に直行じゃー!のその前に
時間がすこしあったので
asakozirusiさんのブログで見ていたSPICAさんへ


時間があればもっとゆっくりしたかった
特に古い時計を使った金沢の人が作ったアクセサリー
これちょっとやられました ほんといいです





帰り際そのまま帰るつもりが 話しかけてもらって
「あのー高知からです。。。asakozirusiさんの。。。」
などをこくはくすると
驚かれ お隣で古道具屋をされている
だんなさんまで出てきてくれて
いろいろ話を聞かせていただきました

このお店 元々はおじいさんが表具屋さんをやっていたところだそう
中はいろいろ壁を塗ったりされていますが
表の店構えは たぶん昔のまま
それがまたすごくいいんです
「まだまだこれからです」と話すお二人 なんか謙虚で
ひとつひとつがすごく丁寧なんです
フェリー疲れがやわらぎました ありがとうございました





asakozirusiアイテムはほぼ完売です!
すごいですねー
あやかりたいと念じてきました(笑)
いいところを紹介してくれてありがとう!



別府の宿は朝食付き温泉旅館
九州はいいです
こんなリーズナブル「ペットと泊れる旅館」 あるんです
宿のひともなんか親切で ありがたかったです
そして別府の湯はやっぱ違います

いつもと変わらぬ時間の早朝散歩
こんな日の出まで拝めました
別府のみなさん短い時間でしたが また行きまっせー 
次は由布院ー




| | 00:00 | comments(2) | - | author - hkb |
2010.08.04 Wednesday
大山と鬼太郎
思い立った 
そーだこれから仕事も忙しくなるし
連休もなかなか取りにくい
そう考えた彼は 突然「そや大山にでも行こう!」
「ハチも泊まれるペンションとかあるやろ〜」

こんな ほぼ3日ぐらいで決まった大山行き



ハチは車窓を眺めるのが好き
普通にお座りしています



海鮮丼食べて 



いまどきのこんなところにも行って



鬼太郎をガブリ



おねーさん ボクもなでてください



いよいよ大山です!が
暑すぎました
リフトもやめて
木陰できゅうけいです



首に巻いているのは
おしゃれのためではありませんです
保冷材巻いとるがです
今年の夏はこれで乗り切ろうと思います

大山にはいいブナ林が結構あるんですね
今回は暑くてあまり歩けませんでしたが
いつか秋に行きたいと思いました




 
| | 00:00 | comments(6) | - | author - hkb |
2009.12.01 Tuesday
まんのう公園
 

秋のいろいろもひと段落
香川の国営讃岐まんのう公園にキャンプに行きました
公園内にあるオートキャンプ場はなかなかの広さです
ここは犬もオーケー 設備も管理もしっかりされております
この日のキャンプ施設利用はたった2組!





公園は いくつかのゾーンに分かれています
ここも犬はダイジョウブですが 
オシッコ後に水で臭い消しがルールでした

しっかし広いとにかく広い
四国でこれだけの落葉広葉樹が見られるとこって なかなかないのでは
手入れも大変だと これでやっていけるのかとちょっと不安
バンガローのほうもひじょーによさげでした


食後はだれしも寄りかかりたいのです



帰り道 久しぶりに行った山内うどん
だしがええです

今年のキャンプも終わり
来年の新緑が早くも楽しみです


| | 00:00 | comments(2) | - | author - hkb |
2009.10.25 Sunday
秋のお出かけ







思えば昨年の秋は信州に
今年は遠出はできませんが
ちょっとは秋の山を歩きたい
久しぶりに
天狗高原に行きました
セラピーロードなんてできてる
ブナやコナラやカエデ類も
明るい森は気持ちがいいです 



早朝の散歩
初めは寒かったけど
ハチにひっぱられ
温まりました
いつもと違う道に
ハチも興奮気味 鼻クンクンに
忙しいです




















ハチと行った初めての遠出
車の中もダイジョウブ
シートに座って
道行く人や景色を眺めます
次はもーちょっと
足を延ばしてみよ〜

| | 00:00 | comments(4) | - | author - hkb |
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE
SPONSORED LINKS