hkb
もの作りからついでの話

hkb レポ

2016.10.15 Saturday


| - | | - | - | author - スポンサードリンク |
2014.06.30 Monday
塗り替え

この家に住み始めて6年目
うちの外壁にはガルバリウムと木が使われています
良く日の当たる木の部分は少々塗装が薄くなっていました

建築家に相談したところ
安くあげるなら足場を組んで自分たちで塗ることもできるよと

そんな訳で今年のゴールデンウィークの休みは
外壁塗りに挑戦しました



下から見るとそーでもないけど
実際上がってみると
恐怖です ほとんどとうちゃんにおまかせです




養生がね面倒なんですよね
丁寧にするのはなかなか根気がいります



あーあんなところまで
わたしとハチは下から応援です
彼はこの日のために命綱と地下足袋を買って
安全確保!でやっておりました



自分たちでやるときは
細かいことを余り気にしなければ大丈夫
これで8年ぐらいはもつかな

| 家のはなし | 00:00 | comments(2) | - | author - hkb |
2013.01.02 Wednesday
2013年 元日の朝
 あけまして 新年 
うちは変わらずこんなです



3年のサイクルで彼の実家 わたしの実家 そして高知でのんびり過ごす
今年は高知の番
実はこれが一番落ち着く

元日の朝 作ったもの いただいたものなんかをお重につめて
いつもは使わない箸置きも使ってみる
お皿も贅沢?にいっぱい使って 
のんびりお正月を味わいました



昔おばあちゃんが31日に作っていたおせちにから揚げがありました
だからこれは必要 ちょーしにのってエビマヨも
お正月ってすばらしい!
朝からたくさんいただきました

おいらには



出し巻きをちょっとばかしと チーズを
おいらは明日も氷点下の中をとーちゃんと朝散歩です
帰ったらたっぷり寝ますこんな風にね




今年もよろしくですー!



| 家のはなし | 00:00 | comments(2) | - | author - hkb |
2012.01.26 Thursday
2時からの日差し
1月はわりとゆっくりできました
友達と会ったり 久しぶりに1時まで飲んだり
とはいうものの 縫い物も結構やりましたです 
ふとんバッグに 非常持ち出し ワンピース
やっぱり 夏よりは冬のほうが生産的日常おくれてるようです



居間には2時ぐらいから 日が差し込んできます 
冬の晴れた日のこういう感じ なんかそれだけでしあわせになります
ゆっくりしたいけど
その頃あたしは2階の自分の部屋で作業中

昼過ぎからストーブの上で簡単煮物とか
夕ご飯にはぐつぐつと出来上がってます




そんなにおいをご馳走に
あたしの代わりにハチがくつろいでるようです ええこと 



| 家のはなし | 00:00 | comments(2) | - | author - hkb |
2010.01.01 Friday
お正月を写そっ
                                 
2010年の始まりは
ハチとの散歩から
ざむかった〜
空気がね〜もーね〜
ホントに冷たい
だけどキレイっ





初日の出の瞬間を
感慨深げに眺めていたら
この後 ハチの朝の仕事
カジカム手でしっかりキャッチ
今年もマナーよく散歩や〜
まぶしいね〜


先月の里帰りでもらったお重に
いろいろ詰めて それなりおせち

この家のおかげで
いろいろやってみよーなお正月








 

「 あのー家にいるんだったら
さんぽまた行きましょーよー
門松なんて
どーでもいいですから
お餅もビールも福山君も
そろそろいーじゃないですか!」

さいそくされて
また散歩&お参り

おかげで
ケンコウテキニ過ごせた
元旦でした



| 家のはなし | 17:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2009.12.10 Thursday
薪棚とヤマボウシ

                                                                                                                                       



2個目の薪棚も完成
前回よりは効率よくでき
ゆがみも少ない

そしてここも薪いっぱいになりました
きゅうきゅうに積んで来年の冬まで
西日を浴びてここで寝てもらいます

ヤマボウシも色づいてくれました
これが植えたときからの
一番の楽しみでした


雨風が吹くたび はっぱも散り始め
楽しみな時間もあっという間に過ぎ去って
薪棚から薪を運ぶ毎日が始まっています








松ぼっくり炎上

薪ストーブの着火には
松ぼっくりを
結構スムーズに点きます










 
| 家のはなし | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2009.10.08 Thursday
薪棚 完成!


薪棚作り 8月末には仕上がってました
思えば一番暑い時
木材部分の作業は
ほぼ2日で仕上げ
はじめの組み合わせで
上がくるってしまうのでシンチョーです









台風被害にもあわず
持ちこたえた薪棚
初めての大作
なかなかですがな


薪棚作りが終われば
いよいよ薪割り開始
この原木は山仕事をしている先輩からお祝いに頂いた 多分コナラの木

場所を借りているところで
原木を30〜40cmぐらいの長さに切って
ここに運んで それを斧で割る

ふしがなければ割とすんなり割れるそう
「楽しい?」と聞くと「たのしーで」 そいつはよかった



台車にのせてころころと 一応ぎりぎり通ります 



薪ストーブ用の薪 1年から2年乾燥させるのがベストだそう
最近散歩をしていても 薪を積んでいる景色に目がいく
薪を揃えるのは今の時代・環境 なかなか大変
なんかいい仕組みできそーなんだけどなー 
 


| 家のはなし | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2009.08.08 Saturday
薪棚作り
雨降っても ナツい暑ですよーまったく
本当は夏までに完成させるはずの薪棚作り 
ただいま制作真っ最中 ほとんど彼がやってますが
ちょっとお手伝いもしてます
まずは測量 水平をとる 穴掘り


砂利とモルタルを混ぜて流し込み&ならす


1組完成


これを4つ 水平・高さを揃える これむずかしー!
基礎工事の人ってあらためてスゴイ


薪棚の完成はまだとおーいー








暑さとうまくいかない作業で
イライラの二人
横ではハチがこんな顔
夕方散歩を今かいまかと
静かに待っているのです



| 家のはなし | 00:00 | comments(2) | - | author - hkb |
2009.07.08 Wednesday
ゆらゆら







 前の家で最後に作ったもの
 今の家のカーテン
 直線縫いだけど 
 大きくて長いものは
 結構めんどー
 ほとんど無地の感じで仕上げる
 せっかくなので
 ひとつだけがんばってみた
 
 殺風景な寝室にぽつんと
 窓を開けているとゆらゆら
 起きているけどしばらくそのまま
 以外と気に入ってる
 
 
 
 
 
| 家のはなし | 00:00 | comments(4) | - | author - hkb |
2009.06.27 Saturday
いっぺんに




おととしの秋 川沿いに古い売り家を見つけました
そんなに広くはないけれど 川沿いの景色や裏山 近所の用水路 
ここならずっと暮らせそうに思いました
こっそり何度か見に行って 買うことになりました
昨年末から取り壊し この4月に家が完成

もひとつおまけに 犬もやってきました
散歩に行っていた柴犬ハチです
引っ越して1週間ほどで 今度はつばめが巣作り子育てを始めました

いっぺんにいろいろやってきましたが なんとか丸くおさまって
夕方 縁側でハチとたそがれていると ふぁ〜といい気持ちになります
この家ができてほんとによかったと
家作りにかかわってくれた人 応援してくれた人
みんないろいろありがとう 
















つばめが今日巣立ちました
ハチはごろりと寝ています










 
| 家のはなし | 00:00 | comments(5) | - | author - hkb |
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE
SPONSORED LINKS