hkb
もの作りからついでの話

hkb レポ

2016.10.15 Saturday


| - | | - | - | author - スポンサードリンク |
2013.03.01 Friday
発電までの話 
家を建てる時 本当はやりたかったこと
太陽光発電
予算オーバーで今まであきらめていました

昨年 そろそろいけるかなと動き始めました

まずはどのメーカーのパネルにするか
 うちの家の屋根には薪ストーブの煙突が南面にあるため
 陰になる部分がありました
 その辺を考慮して
 化合物系のパネル(陰に強い)のメーカーがよいと判断 

10月末     化合物系のパネルのメーカーで高知で施工できる業者 
         3社に連絡

11月はじめ 3社にそれぞれ現場を見に来てもらう
         (2階天井の点検口から屋根裏のチェック)

1週間後    3社のうち2社から連絡あり 見積もりを持ってきてもらう

2社からでた見積もりは対象的
同じ化合物系のパネルでもメーカーが違うせいか
はじめに持ってきた会社はうちに太陽光発電を設置しても
なかなか効率よくいかないと説明
(太陽熱温水器もあるため面積が足りないとも言われる)

あとから持ってきた会社
その会社の提案は全くの予想外
うちの家は南と北に屋根が面している切妻型の屋根
パネルをのせるのは当然南面だけを考えていた

ところがその会社の提案は北面にものせるという案
屋根の傾斜も緩やかなことが幸いのようで
北面の発電も充分見込めるとの話

ひとまず検討しますと言ったもののほぼ決まっていた

で決まったメーカーがホンダソルテック

ホンダやりますね




| 太陽光発電 | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE
SPONSORED LINKS