hkb
もの作りからついでの話

hkb レポ

2016.10.15 Saturday


| - | | - | - | author - スポンサードリンク |
2016.10.08 Saturday
そろそろ初秋でいいんじゃない

ごぶさたでございます

ブログの更新もやらないで

hkbどないなっとんねん!

あれこれ考えてると書けなくなってだめですな

 

言い訳ではないですが

もうほんまに暑かったです

遊びもあまりない夏でしたが

そーわりと作ってました

新しいものを考えて

作っちゃあやり直し

あきらめたりもありましたが

なかなか気に入るものができました

 

 

 

 

ワンピースを久しぶりに

 

 

 

 

 

黒シャツと白パンツ

 

 

 

 

 

つぎはぎ白エプロン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母と作るシリーズ

今回もコートとシャツロング作りました

 

 

 

 

 

 

しばらくご無沙汰していたベージュも

最近また作っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も双子の母kちゃんに手伝ってもらいました

ありがとー

 

初秋に着たいもの京都にまいります!

 

 

 

 

 

 

| モノづくり | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2016.07.15 Friday
しっかりエプロン

 

 

アメリカとニッポンの古い布で

しっかりエプロンできました

今夜はカラーピーマンで炒め物よ

| モノづくり | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2016.07.01 Friday
フジタさんの指環

プラットさんにフジタさんの指環が届きました!

連絡をもらって早速行ってきました

 

 

 

 

実際みるとまたよいのです

みんなでまじまじと眺めながら

これもあれもいいよねーと

 

大きな石のものも手になじむ感じがあって

とにかく毎日身に着けたくなる

そんな指環です

 

 

 

 

 

7月いっぱいの販売になるそうです

女子の皆様今すぐプラットにゴーです!

 

 

 

| モノづくり | 11:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2016.06.30 Thursday
ユーモアと?

京都にポールスミス展を観に行きました

週末だったのでたくさんの人でしたが

人の存在をそんなに思うことなく

それぐらいのめり込んでしまいました

 

会場はカメラオーケーだったので

皆さんスマホで撮影

わたしはデジカメ

 

はじまりはポールさんコレクションのたくさんの写真やさまざまな絵画

近しいひとからの便りやファンからの手紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフィアローレンだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カッコイイやオサレじゃどーも軽すぎる

ユーモアときれいを感じる気持ちを続けると

こんな感じになるのかな

 

レポはまだつづくー

 

 

 

| モノづくり | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2016.06.27 Monday
サルエルでカンフーの日

さっキョウハはあたらしいサルエルでカンフーするよ

 

 

 

 

 

 

 

てやぁー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらら

 

 

 

 

 

 

まっこんなもんしょ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめてのカンフー

ほんじつはこれでおしまい

 

| モノづくり | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2016.06.26 Sunday
暑いけどアイロンしなきゃ

 

以前はコードレスアイロンでした

裁断前の布を連続でアイロンがけするのには

ちょっと不向きでした

 

2年ほど前に買ったこの普通のアイロン

袖口やパンツの裾のアイロンがけにはこのコンパクトさがちょうど

軽いし疲れない

今までの時間の半分ぐらいで仕上がる

道具はほんま大事やね

 

 

 

 

| モノづくり | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2016.06.25 Saturday
わたしの先生

 

 

母から借りてる大昔のこの本が私のせんせい

縫い方や製図などがすごくわかりやすい

だから古くてもなかなか捨てられない

 

 

 

 

 

サルエルパンツもこのとおり

昔の雑誌はすばらしい

 

 

 

| モノづくり | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2016.06.20 Monday
モデルさんカムバック!

 

 

hkbのモデルkちゃんが産休から復帰!

双子のお母さんになって帰ってきました

 

 

 

 

 

 

 

好きなヘリンボーンの生地が見つかりました

まずはパンツになりました

 

 

 

 

| モノづくり | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2016.06.18 Saturday
クッションカバーとかやってました

早いはやい

もー6月も半ば過ぎてるし

hkbブログ最近やってる?と

時々友達や知り合いにつっこまれて

そんなに新しいこともないしなぁと

けど んなことやあきませんよね

 

代わりに5月6月と人からいろいろもらいました

ものじゃないものです

その影響はきっと作るものに出る気がします

 

で ものづくりの方はぼちぼちやっています

先日買った生地がなかなかよいので

新しいパンツとか

そろそろスピード上げていかなきゃです

 

5月に友達の設計士芝さんから

内装を手がけた新しい事務所のクッションカバーを

と頼んでくれました

 

今はリノベとか言うんですね

事務所はその関係ということで

こんな感じにしました

 

 

 

 

 

 

さー次は パンツにエプロンです

 

| モノづくり | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2016.03.22 Tuesday
とにかく さらし布
私のおばあちゃんはとにかくさらしを使っていた
台所の布きん掛けにはいつもさらしが干されてるし
ガスで炊いたごはんをおひつに入れ替えて
ふきんを掛けてふたをする
余計な水分が取れるし
水滴が滴り落ちないように
お手伝いをしてさらしを忘れようもんなら
「ほらあかんがなすぐ布きんかけとかんと!」
とどやされる

お得意の茶粥を作るときは
さらしで作ったきんちゃく袋に茶葉を入れる

「さらしでこーやって袋やらただ縫うたんは
 いろいろ便利やねんで」と言ってた

私が一人暮らしを始めて
ある日家から届いたいろいろの中にも
新しく縫った袋が入っていた
しばらくは出番がなかったけど
ある時料理好きのおばさんと話していて
「さらしで塩もみした野菜の水切りに
ぎゅっと絞れてさらしはえいよ」
と教えられた
確かにまーよー絞れます

そんな訳で今回の展のイメージが
「よろずやさん」と聞いて
ゼッタイ作りたいと思っていました

「さらしはええでー」
おばあちゃんおすすめのだいどこ道具です







 
| モノづくり | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE
SPONSORED LINKS