hkb
もの作りからついでの話

hkb レポ

2016.10.15 Saturday


| - | | - | - | author - スポンサードリンク |
2016.07.04 Monday
あばあちゃんと歩いた道

 

三条から美術館へ行くこの道

あばあちゃんとよく歩きました

表通りでなく裏道を歩くのが好きやったね

 

 

 

 

やっぱ落ち着く

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りにこのお蕎麦屋さんにもよく行きました

なつかしいいねー

おばあちゃんが連れていってくれたところが

今も変わらずあるというのはなんかうれしい

| 景色 | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2015.01.27 Tuesday
ハチ 有馬を歩く


おいら有馬温泉にきました
温泉には入りません
目的はそぞろ歩きの食べ歩き

まんじゅうのあとはサイダー
有馬のサイダーは恐るべし炭酸パワー
バリュームのときの膨らます感じに似ていたそうです











途中のパン屋さんはおいらもオーケーのお店
こういうときもおいらおりこうですよ


あーでも家がえい




今回は祖母の一周忌で里帰り
偲ぶ会ということで
親戚や祖母の仲良しだった人たちと食事をしながら
祖母の思い出話や昔の話をたくさん聞きました
それにしてもうちの親戚はみんな声がデカイ
おおばあちゃん譲りで商売人
また会えるといいな







 
| 景色 | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2015.01.01 Thursday
昨日より今日!
2015年待ってました! 
寒いし雪降ってますけど
昨年はいろいろあったから
今年は仕切りなおしていきたい
とその前に
さくねんの出来事を少々
いまさらだけど振り返ろう 自分の記録だからね




11月の九州も寒かったー









彼が寒くて気を失うと言うので 早めに温泉に




オレも疲れた





11月の香川 とあるところ




今年のこんぴらも最高
ハチは登りの階段を見つめて歩みが止まりました




いろいろ行ったけど やっぱり家がえい
とばかりに秋冬はしきりに寝ます


昨年1月 母と一緒に育ててくれたおばあちゃんが亡くなって
9月に突然の3週間入院とか
自分にとっては大きな変化の一年

入院中に同室になった80代のおばあちゃんに言われたことが 
頭に残って そのときも後もほんとに救われました
症状にあまり変化のないことに焦りのある私に
「昨日よりちょっとでも良かったらそれでいいやないの」
そりぁそうやけど
はじめは素直に聞けなかったけど
明らかに自分より大変なことに直面してる人に言われた言葉は
その人自身の厚みと重なって じわじわきました
他にもたくさん みんなが心配して声を掛けてくれました

でも最後は自分が励まさんといかんなぁと
少しでもいい波がきたら乗っかっていく
しんどかったら休む 
昨日よりちょっとでも良かったらそれでよし

今年はそんな感じで進みたいと思っています
よろしくお願いします!



みなさん おいらとまた遊んでくださいねー















 
| 景色 | 00:00 | comments(2) | - | author - hkb |
2014.02.13 Thursday
朱印帳



実家で懐かしいものを見つけた
朱印帳

4歳のとき わたしは母とおばあちゃんと弟の
4人家族になった
実家で商売をしていた母に代わって
おばあちゃんは 私と弟をよく遊びに連れて行ってくれた
一番たくさん行ったのは京都

おばあちゃんは若い頃京都で奉公していた事があり
京都の地理には詳しかった
通りを覚える歌も教えてくれた
「京都は歩いてるだけでもええねん」

1日にふたつほどお寺を巡る
朱印をしてもらうのがちょっとした楽しみだった 
書いてもらって
「これはええなぁ」
「ハンコだけやな(笑)」 そんなことをよく言ってた












他にも建物を見たり
寄り道しておまんじゅうを買ったり
帰りに錦市場でお漬け物を買って
ちょっとおいしいもんを食べて帰る
私が20代前半ぐらいまで一緒に行ってくれた

考えてみると わたしはおばあちゃんからたくさん影響を受けている
落語もそうだ
食事を作ることおいしく食べること
いろんな話も聞いた
子供の頃の話
空襲の時どうやって逃げたとか
戦後に商売を始めた時のこと
でも愚痴はほとんど聞いたことがない

高知で一人暮らしをはじめたとき
しばらく一緒に過ごしてくれた
初めての個展のときも
駆けつけてくれていろいろ手伝ってくれた

料理を作るのが好きで
みんなに食べてもらうのが好きで
コーヒーをいれるのもすんごい自信をもっていた
けどいつもどんなときもえらそうではない
それはおばあちゃんに教わった一番のことかも



いつもどっか後ろにいる気がする
今日はおばあちゃんが昔よく作ってくれた
クリームコロッケを作った
まだまだやね







 




 

| 景色 | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2012.12.30 Sunday
秋からあっという間で

秋からあっという間に わー師走 正月
その前にちょっと振り返っとこう

今年も金比羅さんの紅葉を見に
11月の連休なのに人もまばら 
今年の色はすごかった





 


12月には 大阪に土岐麻子さんのライブに行く
今回のJ-POPのカバーアルバムもすごくよいです
岡村靖幸の「カルアミルク」とか ちょっと超えてる感じでした


翌日は京都に参りました
やっぱここははずせません




「小さい部屋」さんでいろいろと釘付けになり
フジタさんの指輪の前で大悩み

おなかもすいたねーと「太陽カフェ」でおそめのごはん
やっぱおいしい!
寒いけどカリフラワーのフライにビールははずせません
来年のこととかもダッシュでしゃべって
あーバスの時間と バタバタと帰路につきました





翌日は神戸で久しぶりの中華 元祖餃子のお店だけど いつものやきそば












初めてみたルミナリエ 以外とね





以外とよかったな
どーなんだろと思いながら せっかくだしと行ったぐらいだけど
以外といいんだよね
でも寒いからほどほどで 引き上げました




師走の関西 ライブのついでにいろいろと楽しめました
しっかし今回ライブのあった西梅田周辺の変わりようにびっくり
大阪駅もあないになったんですね
変わらない立ち食いどころをみるとほっとします



ものづくりは12月の後半に
高知のplatさんにかばんを少し納品しました





そんな12月ももうおしまい
ここ2日間とひさしぶりに大掃除!




おいらもげんきですよー
最近はとーちゃんとよく一緒に寝ています
つながってるというより
ひっついてます
来年はどこまで上りますやら

ではではみなさまよいお年を
| 景色 | 20:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2012.04.11 Wednesday
さくらさくらの松山
さくら満開の知らせ それは運よく天気のよい日でもありました
久しぶりに 休日の薪作業を休んで 
松山をたっくさん歩きました

まずは 市内の石手川公園緑地



こんなりっぱな桜並木があるんですね



カラオケもあります あちこちで宴会です たまらんいいにおいもしてきます



こちらは 会社全体の宴会のよう
並んでる幕の内の数がすごいです



続いて今回のメイン いざ松山城へ




県庁裏登城道からまいります



はじめの登り この傾斜なかなかです
部活動の丸坊主青年たちが 坂道ダッシュを繰り返していました
少し年配の方も 真剣ウォーキング
ハチはマイペースに探索中



はぁーまだまだです




とにかく あっちもこっちも こんな感じ





いよいよ本丸へ







ちょうどお城祭りのイベント 野球拳大会開催中
この後ものすごい人だかりをゆくことに



おいらもちょっと疲れましたよ たいがい歩きましたからねぇ



下りたらこんな子にも出会いました
お店の看板娘 小梅ちゃん
ハチでかっ!



少々つれない小梅ちゃん 最後はやっぱり「とーちゃーん!」に









とにかくいい日和でした
風は強かったですが
こんなにさくらをゆっくり見れたのは初めてだったかも
この時期の松山いいですね
また来年も登城するぞー

  
| 景色 | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2012.03.28 Wednesday
ハチと花見
 
久しぶりの休み ともだちとハチも一緒に花見に出掛けました
通ったことはあったけど 入ったのは初めての鏡野公園








満開とまではいかなくても この天気のお出掛けに
ハチはたいそうご機嫌さん
人も犬も普段とはちょっと違うだけで
なんかうれしいもんですね




ハチと出会って3年経ちました
たぶん現在7才 
最近は年下によく吠えられます
それでもフレンドリーさはさらに磨きがかかっております
ガールフレンドはいますが 独身 
近頃ソファーでよく寝ています 相変わらずお手はしませんよ
そんなことより 元気に生きてりゃそれでいいです




| 景色 | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2008.09.28 Sunday
秋始まりな 土曜日
ある土曜日 午前中は調べもので頭をフル回転
気がつけば なんかアタマ熱くなってる
こりぁ〜いかんと 昼メシ前にジョギング
川べりにコスモス咲き始めてる 

午後も少し午前の続きを 
15時 調べ物終了〜!
自転車飛ばして東へ向う 行き先はボンコアン
バッグを見せてもらって おいしいお茶いただく
イベント・オミセの情報交換 愉しい時間はあっという間に過ぎるのだ

帰り道 秋の空がきれいっちゃ 晩御飯は川べりで一杯と決める
デサンブルサンド持ち帰り ビールなんかをざざっと用意
何とか日暮れまでに間に合った




すっかり涼しい外飲み
そろそろひざ掛けいるね












今年の誕生日にやってきた
ボンコアンのものだそう
おじさんの指定席




一日の終わりは「七人の侍」をまたまた
やっぱしスゴイ 生きてる間にあと何回観るんだろ


| 景色 | 00:00 | comments(3) | - | author - hkb |
2008.02.03 Sunday
雪国から南国へ


                       
    

                            寒い1日
                             愛媛は雪景色
                             高知そんな気配なし  
| 景色 | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE
SPONSORED LINKS