hkb
もの作りからついでの話

hkb レポ

2016.10.15 Saturday


| - | | - | - | author - スポンサードリンク |
2016.06.23 Thursday
すずきさんの土鍋

 

ずっと買いたいなぁと思っていたけど

なかなか踏ん切りがつかず

どれがよいのかも悩んでいました

場所もいるしなぁとか

 

そんなあーだこーだを吹き飛ばしてくれた

すずきさんの土鍋

コンパクトやけど

3合しっかり炊けるし

ちょい縦長もスペースとらずで助かります

それに縦長のほうが対流効果もあるとか(すずきさん談)

おかげさまでおいしいごはんが炊けてます

本日は唐揚げと炊きたてごはんです

ただ食べすぎ注意です

 

 

 

| おいしい話 | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2016.06.20 Monday
かつお飯

 

「かつお飯のおにぎりを作って 仕事で相手に画像送るから」って

 

作ったことないけど

 

ー応できた

 

かつおは生姜を入れて別に煮ておくのがポイントみたいやね

 

大きめがごろっと なかなかおいしっ!

 

 

 

 

| おいしい話 | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2014.04.02 Wednesday
それは焼きそば

「私失敗しませんから」

こんなこと言えるものがある?


同じ形のものを何度も続けて縫うと

コツがわかってきて これをおさえればかっこよく見える

そんなことがちょっとずつ増えてくる 

自分の中でちょっとした自信につながる

なかなか進まない クリアできないことももちろんあるけどねー

とりあえず4月はまたパンツ縫ってます


失敗しません たぶん

そう言えるとしたら これかも


焼きそばです

もし何も仕事がなくなったら焼きそば屋もいいかな

今夜も失敗しませんでした!



| おいしい話 | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2011.10.25 Tuesday
トップは譲りまへんな


日本のバターの未来はどうなるんでしょう 
バターが手に入りにくくなったら
ワルンのアップルパイはどーなっちゃう

いろいろ食べても やっぱりワルンのアップルパイはトップです!
このポジションは だれにも譲りまへん
これだって 半分こなんかにしたくないです
6:4ぐらいになりました(笑)
ワルンさんおいしいものを いつもありがとう!

| おいしい話 | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2011.08.28 Sunday
この夏おいしかった


八月も終わり もーそろそろ涼みたいです
秋風感じたいねー
もーちょっとだー! 秋にはどっか行くどー!

そんな暑い夏でも おいしかったモスバーガーの玄米フレークシェイク
モスなんて年に1回行くかどうかなのに
この夏は3回も?行った 
初めて ドライブスルーまでやってしまった
溶けるかもしれませんよと言われても
持って帰って ちょっと冷やして食後に食べる
量もなんかちょうどいい
モスが隣にあったらと思ったりもしたけど
やっぱそれは危険です(笑)
| おいしい話 | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2011.07.26 Tuesday
4時過ぎのブルーチーズケーキ


じぶんで作るケーキは だいたいチョコレートケーキかチーズケーキ
暑くても ちょっとまったりとしたものが欲しい 
チーズケーキには
クリームチーズとブルーチーズと豆腐を入れて
ちょっとの甘さと塩気がいいような
はちみつをかけてもいいし
これ白ワインにも合いましてね
ほんで夜に またちょっと食べる

昼間の作業を終えて4時過ぎにこんなの食べて
さー掃除して ごはんの用意して ハチ散歩に出掛けるとすっか
| おいしい話 | 00:00 | comments(2) | - | author - hkb |
2011.07.18 Monday
オサレな場所で笑い死に
 土曜日の昼下がり はりまや町のデサンブルさんでお茶する


えーたしかマンゴーと なんとかのなになに
友達はチョコなんとか(名前アバウトだけど 味はおいしかった!)

オサレな雰囲気で話す中身は
えー涼しい下着について あせも (ちょっと怪しくなってきた)
次のイベントについて(いよいよ本題か?) 
新しい名前 新しいイベント 

この辺から二人の頭ん中に 妄想がどんどん広がる 
もーこうなるとおかしくて仕方がない
他のお客さんだっているのに
おなかがよじれるほどに
こらえなきゃと思うと 余計によじれる
腹筋にくる 涙まででてきやがる
あまりやりたくない デサンブルで笑い死にの昼下がり
でも楽しい 前向きの話はいいさね
| おいしい話 | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2011.02.13 Sunday
おかきみたいに見えるけど

これ おかきじゃありません アップルパイです 
りんごをたくさんいただいたので
煮リンゴ作って パイ生地作って焼きました
紅玉じゃないので
レモン汁を多めに入れて これでもか!ぐらい入れて
それなりアップルパイ

しかし明日はバレンタイン
ともだちとチョコレートケーキを作ろう!となりました
こんなにたくさん一日に作ったのは初めて
同じ生地なのに 型が違うとふくらみや断面も違っておもしろい


うちの男子が帰ってくるなり
すごくうれしそうでした
ごめんよ君のは一番小さいのだよ
今度はもっとでっかいのを作るぜっ!
| おいしい話 | 21:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2010.12.24 Friday
おいしくって サンタも笑う


「どーせ から揚げとかやろ」
「ちゃうで 牛肉にケーキやで」

こんな会話のくりすます
今に始まった訳でもなく
行事もんには とんとがんばらない わが家です

でも今年はちょっと違いました
ワルンで頼んだクリスマスケーキ!
素朴でおいしかったぁ〜
いくらでも食べれそうで
いつもの倍以上はいただいて
明日の朝も食べれると思うと
また早起きしようと思うのであります



 
| おいしい話 | 22:00 | comments(2) | - | author - hkb |
2010.12.20 Monday
ほんとにおいしいアップルパイ









 うちは早起き
 出かける3時間前には
 起きていろいろします
 なので朝食もしっかりです

 朝ごはんの用意ができて
 っとその前に
 あったかい飲み物と
 ちょっと甘いもの

この日は
ワルンのアップルパイ

ワタシはこれが大好きです
ナンバーワンです!
どこのアップルパイより
これです!


破れそうで破れないこのパイ生地
ワルンのきょうこさんに聞いたことがあります
風味が出せて破れない 粉とバターのギリギリの比率だそう

ほんとにおいしいから
毎回「もう一個たべれたなぁ」と思います
ごちそーさまでした












 
| おいしい話 | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE
SPONSORED LINKS