hkb
もの作りからついでの話

hkb レポ

2016.10.15 Saturday


| - | | - | - | author - スポンサードリンク |
2016.10.15 Saturday
初秋便り。

本日10月15日から

京都の小さい部屋さんでの展示に

参加させていただいてます

 

 

初秋便り。

 

秋の聲がきこえる頃から
台所に立つ時間が増えます。
お茶を沸かしたり
鍋をコトコトしたりするのが心地よく
外に出掛けるときは重ね着が嬉しく
ブローチや指輪選びにも
気合がはいります。

十月十五日より
台所の楽しい道具や
お出掛けに着たい着けたい
アイテムが揃いはじめます。



鈴木史子 リム皿や直火用の陶器

クマオカフミ とりバード(鳥形の立体鍋つかみ)

matka グラス紐の鍋敷き

um アルミの皿やカトラリー

iwaiwa 刺繍のクロス

hkb シャツ ワンピース パンツ コート

オカベマキコ ガラスのアクセサリー

前田香子 刺し子のブローチ 

 

 

 

 

暑かった毎日からようやく開放されて

じっくり暮らせるようになってきた気がします

秋から冬の時間を楽しく気持ちよく過ごしたいなぁと

これを着て出掛けたらとか

この器を使ってお茶を飲もう

そんなささやかなことを考えるのが楽しい

初秋のお出掛けにぜひ小さい部屋にお越しくださいね

| イベント | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2016.07.31 Sunday
洞バルレポ

 

7月29日も暑い夜でした

洞バル今年も楽しかったです!

 

お店のスペースを貸してくれたミエットさん

ほんとに助かりました

ありがとう!

 

実行委員のみなさんも

いろいろお世話になりました

楽しいイベントこれからもよろしくお願いします

 

来てくださったみなさん

暑い中気がつけばお店の中にたくさんの人

ほんとに感謝です

 

最近はイベントに出るのも

この洞バルぐらいになってしまいました

自分にとっては思い出深いこの洞バル

また来年も参加できるようにがんばります!

 

 

| イベント | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2016.07.28 Thursday
洞バルでお待ちしてます!

毎日暑いですねー

けど洞バルはこうでないとですよねー

 

ミエットさんで「アメリカン兄弟」という名ででています

他の兄弟もいますよー

シャツとパンツとエプロンとか持っていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンツかシャツをお買い上げ先着5名さまに

hkbビニールバッグ!

 

 

 

 

 

みなさまミエットさんでお待ちしています!

| イベント | 00:00 | comments(2) | - | author - hkb |
2016.07.08 Friday
洞が島ナイトバザール



久しぶりに洞が島ナイトバザールに出店します
7月29日(金) 17時から21時まで




今回もミエットさんにお世話になります
アメリカン兄弟で参加します

蒸し暑い日が続いてもーはよそろそろ梅雨明けてーと
願ってますが
この頃にはきっとギラギラの夏のはず
ビールや氷もいいですが
hkbの新しいパンツやエプロンなども
どーぞよろしくお願いします!

| イベント | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2016.04.25 Monday
楽しい蚤の市!
穀雨さんでの蚤の市
オープン時からたくさんのお客様がこられていました
私も少々遅れていきましたが
自分の商品のところになかなかたどりつけず
かなりの賑わいでした

始めは人の多さに少々押され気味でしたが
友達や知り合いの方もたくさん来てくれて
なつかしく嬉しくなって
こちらもテンションが高めになってました

試作や昔作ったかばんなんかがポツポツ売れて
着なくなった洋服もぼちぼち売れました

出すのを迷っていたけど出してみた洋服が
友達のもとへ行ったり
あーまた見れると思うと
手放したけどちょっと安心するような
普通のフリマとは違う楽しさでした



かっこよかったな
すんごい似合ってたSちゃん
ありがとー

来てくださったみなさんほんとにありがとうございました

穀雨のお二人さん参加できてよかったです
ありがとうございました!
次回はもうちょっと寒い頃かな(笑)
| イベント | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2016.04.18 Monday
穀雨さんで蚤の市 4/20 wed
あさっての水曜日に
福井町の穀雨さんで蚤の市がありますよ
私もhkbの昔のかばんや
今はあまり使わないパーツやボタン
小さなハギレや洋服にかばんなんかを持っていきます












e0215779_16231349.jpg


*当日、駐車スペースに限りがあります。
 近隣住民の皆様にご迷惑にならないようにご配慮お願い致します。

*フライヤーはショップ名で記載されていますが、
 当日フードなどの販売はございませんのでご了承下さいませ。



毎日の幸せな時間は
当たり前ではないとわりと思っているつもりでした
それでもココロにずっしりとのっかってくる
こんなときは身体をいつも以上に動かそうと思う
イベント準備をしながら
しばらく中身を替えていなかった避難グッズをチェック
今できることは人それぞれいろいろあるはず
さっやりますよぉー
 
| イベント | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2016.04.08 Friday
小さい部屋のよろずやさん
3月末から始まった小さい部屋さんでのよろずやさんに
初日二日目と行ってきました

朝9時半過ぎに着くと
ワルンのおいしいにおいが早速出迎えてくれました


















ワルンのきょうこさんが作るお菓子は
絶妙の味
甘すぎるのが少々苦手な私も
ワルンのはどれもこれも好き
特に大好きなアップルパイはこの日もさいこーにおいしかった
疲れも吹っ飛びました
















かっぱちゃんもたくさん作ってましたよ
どこにいっても馴染むってすごいねぇ




すずきさんのごはん鍋
うちにももーすぐやってくるよ
地元のおいしいお米をたべましょう





umさんのアルミのお皿
これもつかいやすそうでした
悩ましく欲しいものばかりです





こちらはカードやコーヒーフィルターも立てれる
なんて呼ぶ
そのままもよかったな





hkbはこんな感じでおさまっていました
うれしいおさまりかげん




開店してからはたくさんの方とお話したり
ちょっとの合い間に
ワルンのおやつをいただいたり
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました
写真撮れてないのが残念
それだけ夢中でした




初日に来て下さったお客さま
hkbの新作ショートバルーンサルエル
すごいお似合いでした
作ってるときは
「これいい!」「だいじょうぶかな?」をくりかえすのですが
人が着て思ってる感じになると
もーそれはうれしいわけです
もちろん次への宿題が見えることも
両方あるけど自分にはとても大事な時間です




ワルンチームのなおこちゃんは
てきぱきと気持ちよく働いて
こっちも元気になりました





古山製パンを昨年一旦お休みし
今は高知の町にできた新しいパン屋さんで働いているナッツは
今回休みをとって参加してくれた
この日は裏方でワルンチームをしっかりサポート
いつも謙虚で
でもチカラいっぱいがんばるナッツはほんとにすごい
一緒にできてほんとうれしかった





来てくれるお客さんを一番に考える
あの人が好きなあれを作っておこうとか
遅い時間にこられたお客様も
選んで楽しく食べれるように
その向き合い方は高知のお店と同じでした
ほんとにお疲れ様でした













二日目ワルンチームは早々から京都を満喫
午後には小さい部屋にみんな大集合
今度は自分たちがお客さんです



hkbの新作インディゴサロンエプロンをさらっと





さらに上からインディゴシャツワンピをこれまたさらっと
ナッツめちゃイメージどおり!





最後は太陽カフェランチでかるーく打ち上げ
ほんとに楽しかったです





帰り際に素敵な親子に会いました
エプロンを試着してくれているお母さんに
似合うよと優しく見上げる男の子
いつもこんな風にやさしく言ってくれるらしい
こんなこと言われたひにゃぁー
おばちゃんたまらんよ
あーほんま作っててよかったなぁと思いました





高知から食べるものも参加させていただきました
かつお節やお米なんて今はどこにいても
いろんなものが手に入ります
今回は高知の自然を守りたいから生まれたもので
そのもののチカラが感じられるものを選んで持っていきました
どんな風になるだろうと思いましたが
予想以上にたくさん買っていただいて
ほんとにありがとうございました
今回西岡さんに声をかけていただいて
こんな機会を作ってもらってほんとに感謝です







時々私は妄想するのです
小さい部屋さんにこんなのが並んだらどんなだろうなぁ
あの色のシャツはどうだろうとか
試着をしてくれている人を横で楽しんでいる
またそんな日が来るのを楽しみにしています
みなさんほんとにありがとうございました









 
| イベント | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2016.03.23 Wednesday
ワルンのモモ


今週末から始まる 京都の小さい部屋さんでの展
ワルンさんも初日のみ!出店します

メニューはお弁当にラオス風ういろう
他にも何種類かの焼き菓子・揚げ菓子が並びます

そしてお弁当にはモモも入ってるそうです
みんな大好きモモですよ
好き過ぎてその昔歌まで作りましたから
 
モモのブルース♪

 アタイの名前は モモ
 生まれはチベットあたりさ
 あっちじゃだいたい
 蒸されたんだけどね
 遠い日本高知で 揚げられてんの
 まぁーそれもいいかなぁって
 つうーかー もとがいいからさっ
 どぉ〜したってうまいのよ〜 ♪
 
 ビールにごはんにもあっちゃうしさっ
 だれとでもうまくやってけんのよ
               どぉ〜したってうまいのよ〜 ♪

 



















おととしの秋ワルンの享子さんが私が退院して家に帰ってきたとき
モモ好きの私に
たくさんのモモを持って来てくれたことがありました
久しぶりに食べたモモは格別においしかったし
あったかい気持ちになりました
食べて喜んでもらいたいって
ほんとに大事なことなんやなぁって

ワルンのおいしいごはんをぜひ食べにきてくださいね!



 
| イベント | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2016.03.22 Tuesday
今週末からの展
京都に向けて
母と作るシャツワンピをちょっと変えてみようと思いました
どうしてもやりたかったことがいくつかありました
試作をいくつかして
結構好きなのができました









パンツも新しいバルーンぽいサルエルを作ってみました
以前のサルエルを買ってくれたともだちが
「またの所さけたー」と笑いながら言ってくれたけど
なんとかしたいなぁーと思っていたので
ふくらむ感じも楽しんで欲しいです














つぎはぎインディゴサロンエプロンって書きながら長いなぁー
インディーサロエプにしょ
とそれはシャツの中に着てもいいかなぁと思うのです



一昨年の師走だったか
小さい部屋の西岡さんと
次はちょっとあくけど
またやりたいねーと言ってもらえて
まださきやなぁーと思いながら
あっという間にそのときがきました
そして3ヶ月ぐらい前
今週末からはじまる展のイメージにつながると
こんな詩が届きました


今に私はお店をもとう
ドアにはチリンとなる鈴がついていて
ほんとうのガラスのショウケースと
広いカウンターと
いろんなものがいっぱいはいっているひきだしのある店を。
店には何もかもちょっとずつおいとこう
キャラコ一巻きと、ひもの玉
はっかの瓶に、紅茶の缶
じゃがいもにやかんにせともののたぐい
種の袋にピカピカのはさみ
白砂糖と赤砂糖の樽
ピクニックのおべんとうにつかうサルトリイバラ
バナナのふさと、ゴム長ぐつをどっさり
窓を直して、棚のほこりも払いましょ
お金は全部私のものよ
それは私のお店です。
そしてわたしはいうでしょう
「お客さま、今日は何をさしあげましょう?」

レイチェル・フィールド「よろず屋さん」より
1894〜1942年


これを読んで思い描いたのは
子供の頃によく観ていた
「大草原の小さな家」に出てくる
町にあるオルソン家のよろずやさんです
あんなお店やさんに行ってみたいなぁと思っていました
今度もそんな楽しみを持ってみてもらえたら
うれしいなぁと思います



作家さんたちと話しながら
イメージをふくらませて行きました。
厨房、食堂、市場、、浮かぶ文字を
ぽつりぽつりと書いたとき
十年くらい前に母親からもらった
詩を思い出しました。

陶や木や布や金物や
五人の作り手の品々と
美味しい食材が、
ところ狭しと並ぶ

よろず屋さんのように。


20163/26(土)ー 4/6(水)

鈴木史子/陶 ごはん鍋 ココット キャニスター
めしわん バターケース リム皿

水野悠祐/木 ヘラ サラダバー カットボード トレイ

かっぱまわり/布 なべつかみ コースター かばん
ハンカチ ポーチ

hkb/布 エプロン パンツ シャツ

um/金物 アルミのトレイ 小皿 スプーン 蓋物

高生連/食品 天日塩 洗糖 鰹節 きな粉 米粉
米 お茶 チョコ
「高知の自然を守りたい」から生まれた
海や山の食べ物の他フェアトレード商品
が並びます。


*3/26(土)11時30分から
Warn ワルン(高知)出張販売

アジアン弁当 トムヤンクンスープ ドリンク
ラオス風ういろう さつま芋の揚げ菓子など
ワルンさんならではの美味しいものがテイクアウト
できます。
(座ってもらえる席を(数人程度)用意する予定ですが
混雑した場合にはご遠慮頂く場合もございます。
また当店には駐車場がございません。
お車のお客さまはお近くのコインパーキングをご利用下さい。)
| イベント | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
2015.09.25 Friday
毎日(いつもの)指輪展 行ってきました

シルバーウィークの後半に
毎日(いつもの)指輪展に行ってきました



空間に漂う天然石の指輪





シルバーの指輪
シンプルだけどフジタさんのこだわりがぎゅっとしてる












普段着の指輪
特別な日だけのものでなく
身体の一部になっていきそうな指輪
しっかり形になっていました
ほんとすごいです

一緒に行った母とお嫁ちゃんもそれぞれ選んで
帰りの電車で自慢大会
しまっておくのはもったいない
どんどん着けよう!

30日(水)までお休みなしです
みなさまぜひ足を運んでみてくださいねー



そしてもちろんランチは1F太陽カフェで
あーおいしかったです
カリフラワーのフライ最高!









 
| イベント | 00:00 | comments(0) | - | author - hkb |
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE
SPONSORED LINKS